雀右衛門さん逝く…

夜、落語研究会。仲入りにネットをチェックしていたら、雀右衛門さんの訃報が…。
http://mainichi.jp/enta/geinou/news/20120224ddm041200059000c.html
女五右衛門が最後に拝見した舞台だったかな…。
こういう日が来ることはわかってはいたけれど、やはりショック。あれもこれも拝見しそこねた、という後悔が。言っても詮無いことなんだけど。
昭和を代表する役者、といえる方がどんどん旅立って行かれるなぁ。
雀右衛門さんといえば、「二人椀久」と「豊後道成寺」かな。

歌舞伎名作撰 達陀 / 二人椀久 [DVD]

歌舞伎名作撰 達陀 / 二人椀久 [DVD]

お芝居は、雀右衛門さんが立女形の役を頻繁になさるようになった頃、歌舞伎から離れていたので、晩年の数年間しか拝見できなかったのが、悔やまれる。
学生の頃だったか、恩師の関係で踊りの会の受付を手伝いに行って、そこに雀右衛門さんがゲストだったか監修だったかでいらしていて、サインをいただいたことがあった。その時、にっこり笑ったお顔が、素敵だったなぁ。
女形無限

女形無限

名女形・雀右衛門

名女形・雀右衛門

雀右衛門さんを偲んで、再読しよう。