今週は、月曜日に代休をとったので、1週間が短い気がする。
朝の3点セットを終わらせて、職場へ。お供本は今日も

夜中にジャムを煮る (新潮文庫)

夜中にジャムを煮る (新潮文庫)

韓国のエイの塩辛は、やはり相当強烈なものらしい。沖縄の山羊汁もかなりのものらしいが、未体験。くさやは、意外においしいんだな、と思った記憶があるけど、自ら進んでオーダーすることはないだろうな。
夕方、到来物のおすそ分けでいちご大福をいただく。これで火がついたのか、つい、小袋入りの揚げ餅を食べてしまい、夕食は汁モノのみで済ませる。
さて、勉強だ、と思い、資料を広げるも、今日は眠気大魔王が降臨してぜんぜん捗らない。こういう日は、無理をしてもだめだ、と一旦、ふとんに入る。案の定3時に目が覚めたが、夜の3点セットを終わらせて、読書タイム。
謡曲を読む (朝日選書)

謡曲を読む (朝日選書)

「蝉丸」の続き。「毛抜」でお姫様の髪が逆立つのは、逆髪と関係あるんだろうなと思ってはいたけど、近松をはじめとする浄瑠璃が間にあるのか。