紀尾井町家話をもう一度視聴して、落語ことば・事柄辞典を読みはじめ

朝からいい天気だったが、夕方、急に雲が湧きだしたが、雨も雪も降らず。天気予報に脅かされたけれど、杞憂に終わった。

昨日の紀尾井町家話のアーカイブをもう一度視聴しながら、メモの整理をする。あー、玉三郎さんと菊之助さんのアーカイブも、もう一度視聴しなくちゃな、最初の十五分ぐらい遅刻しちゃったからなぁ。

『落語ことば・事柄辞典』を読んでいて、京都の左京区右京区の位置を逆だと思っていたことが発覚。御所に向かって右が右京区じゃなくて、御所から南を見て右が右京区なんだな…。

落語ことば・事柄辞典 (角川ソフィア文庫)

落語ことば・事柄辞典 (角川ソフィア文庫)

  • 作者:榎本 滋民
  • 発売日: 2017/08/25
  • メディア: 文庫
 

 他にも色々と「え、そうだったの?!」と思う記述が。たまにはパラパラとめくって適当なページを読んだリハしていたのだけれど、これは一度、通読して、知らないことは調べてみたりすることにしよう。江戸時代のことは、歌舞伎と共通することがいろいろあるしね。

今日の東京都での新規感染者は、378人。重症者も5人減って87人。うーん、下げ止まってしまった感が…。今日から医療従事者へのワクチン接種が開始。第2弾のワクチンもEUの認可が下りたとのこと。しかし、65歳以上の人への接種となると、必要なワクチン量も桁が変わるので、入手するのも簡単ではなさそうだ。