照ノ富士に土がついてしまった(T-T)

今日も朝から晴天。昼間はまぁまぁ温かかった。

Scrapboxに昨日のデイリーぺじを作り、メモの整理をする。

『シブい本』と『紙つぶて』を、メモを取りつつ読む。『紙つぶて』に富永仲基の名前が!? そういえば、釈徹宗『天才 富永仲基』買ったよなぁと思い、本棚を探す。

天才 富永仲基―独創の町人学者―(新潮新書)
 

しかし、町人学者っていうところに興味をもって買ったけど、仏典とか全くわからないよなぁ。なんか勢いで買っちゃった感じだな(^_^;)  ま、これも何かのご縁だからとりあえず読んでみよう。 

散歩がてら、いつものスーパーに買い物に。緊急事態宣言が解除されてからも、しばらく食材はまとめ買いしていたのだけれど、運動不足解消という観点から、こまめに足らない食材を買いに行くことにしてみている。そのほうが、スナック菓子とか、セールの缶詰といった余計な買い物をしないで済むような気がする。

ついに、照ノ富士に土がついてしまった(T_T) 解説の高砂さんが言ってたけど、顎が上がってしまうと重心が上がってしまうので、土俵際で堪えられなくなるのは、膝の故障のせいらしい。ここであまり無理をして休場に追い込まれたらことだから、仕方ないのかな。大関貴景勝は全勝を守って勝ち越しを決めた。一人大関のプレッシャーがかえっていい方に作用しているかも?今日も盤石の相撲だった。

今日の東京都の新規感染者は、255人。重症患者も3人減って38人に。減っても30人代後半か…。忽那先生がツイッターで第2波の時より、医療機関としては危険な感じ、と言ってたしなぁ。もろもろのGo Toキャンペーン、一度中断して、感染拡大が収まったら再開、という方が、一時的に混乱は起こるだろうけれど、長い目で見たらその方が各方面のダメージが抑えられるのではないだろうか。政府は国民が勝手に自粛するのを待っているとしか思えないな。