新規感染者の増え具合が心配だ…

曇りで夕方から時おり小雨が降るが、温かい一日だった。

Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理をして、録画予約。

夜は、霜月の独り看板 立川龍志に。なんと、「芝浜」ネタ下ろしなのか?!と告知を見たときに驚いた。ネタ下ろしとはいえ、ベテランかつ談志さんのお弟子さんの龍志さんだから、今まで高座にかけてこなかったというだけのことなのだろうけれど。「権兵衛狸」らくぼ、「五貫裁き」「鈴振り」龍志 仲入り 「芝浜」龍志。その証拠?が「芝浜」やるのに、「五貫裁き」を一席目にやってしまうというw。二席目は、志ん生師匠が、お客さんが少ないときに好んでやったという噺を、と前置きしてバレ小咄をいくつかふって、十八檀林が始まったので、え〜、まさか?!と思ったらなんと「鈴振り」?! いやぁ、この噺って活字で読むだけだと思っていたけれど、まさか龍志さんで聞けるとはねぇwww。「芝浜」については「よそで言わないでくださいね」、とご本人がおっしゃってたのでコメントは差し控える(その割に、ネタ出しなんだけどねw)。

昨日から読み始めた『フーテンのマハ』が楽しい。こんな旅仲間がいたらいいな、という学生時代からのお友だち。旅先で出会ったステキなおじさんたち。旅先から自宅へ次々に送られてくるヘンな戦利品に文句を言わないご主人。こういう旅も楽しいだろうなぁ。

今日の東京都での新規感染者は、294人。重症者は、1人減って36人。しかし65歳以上の感染者が39人というのが心配。この調子だと、興行の座席数100%もいつまで維持できるか、心配だなぁ。っていうか、興行自粛要請とか出ないでほしい…。50%ででもいいから続けられますように。

アメリカ大統領選挙は、未だ決着を見ず。トランプ現大統領は、果たしてどんな対抗手段に訴えるのか? このまま結果を受け入れるのか?