リモート会議に出たり、図書館に行ったりした日

今日は曇りがちで気温も低かった。

Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理をする。

午後イチで月一のリモート会議。10人以上集まる会議だから、まだまだ当分、リモートなんだろうな。まぁ、リモートでも全然問題ないから、出かけなくていいのはありがたい。

予約していた資料が届いたお知らせメールが来ていたので、散歩かたがた図書館へ。日が落ちるのが早くなったなぁ。綺麗な夕焼けの端っこは見えているのだけれど、ビルに邪魔されて片鱗しか見えない。残念! 原田マハ『フーテンのマハ』を借りてきて、読んでみる。

フーテンのマハ (集英社文庫)

フーテンのマハ (集英社文庫)

  • 作者:原田 マハ
  • 発売日: 2018/05/18
  • メディア: 文庫
 

 原田マハは前から興味があったのだけれど、「芸術新潮」でコロナ禍関連のエッセイを読んで、小説じゃなくてまずはエッセイを読んでみようかな?とおもったので。美術も色々と知りたいことが山積みなんだよなぁ。重厚な美術史の本とかにいきなり取りかかるのもなぁ…と思って半ば放置しているのだけれど、これはやはり橋本治せんせのお力を借りようかな?

ひらがな日本美術史 1

ひらがな日本美術史 1

  • 作者:橋本 治
  • 発売日: 1995/07/01
  • メディア: 単行本
 

 と思って、図書館に行くたびに棚を見に行くのだけれど、1巻だけが貸し出し中なんだよな…。これは思い切って買いなさい!という天のお告げだろうか。

夜は、金曜恒例、藤間ご宗家のインスタライブからのにっぽんの芸能。インスタライブで「海人」についてのお話から、舞踊家として演じることについてなどのお話をうかがって、その曲を引き続き番組で見られるという機会は、なかなかない

www.nhk.jp

志度浦別離珠取」には、鷹之資くんも出演。副音声でご宗家の解説も聞ける。あと、藤原道山さんの演奏もあり。月曜日のお昼に再放送もあるし、見逃し配信もあるので見逃した!という方はそちらで…。

今日の東京都での新規感染者は、242人。そのうち65歳以上が36人か…。重症者は1人減って37人。

アメリカ大統領選挙は、バイデン氏有利と言いつつ、まだ決着はつかないようだ。