月曜日なのに300人超えと聞いて、がっかりしている

朝は晴れていたけれど、午後になったら曇りに。気温は相変わらず高め。

Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理をする。

散歩がてら、夕方前にいつものスーパーへ買い物に行く。ダウンベストは着なくてよかったなぁ…。ほんと、今年は着るものが難しいな。

昨日の夜、ボランティア仕事が届いたので、サクッと作業して、戻す。

図書館で借りた『大きな字で書くこと』を読む。

大きな字で書くこと

大きな字で書くこと

 

 緊急事態宣言の頃だったか、ツイッターでどなたかが紹介していらして、本屋さんで見たら、ちょっと変わった判型なところが、また、いいんな、と何度も買うかどうか迷っていたのだけれど、図書館の棚で偶然見つけたので、試しに借りて読んでみることに。これは結局、買うことになるような気がする1冊。

今日の東京都での新規感染者は、月曜日だというのに、314人?! 重症患者も1人増えて41人。Go Toキャンペーン、始める前に止めることを想定していなかったって、どういうことなんだろう? まだ第一波真っ只中の時期から、終息したらやるとか、前のめりになってて、終息してないけど経済が死んじゃうからやりますって言って始めて、それで中断するときのことを何も考えてなかったって、どうかしてるよなぁ。散々一般人に「出かけろ、出かけろ」と煽っておいて、今の状況になったら「マスク会食」とか「小人数で行け」とか、そのうち「この感染拡大状況で出かけるなんて、どうかしてるんじゃないですか?」などとシレッという政治家とか大臣とか自治体の首長とか出てくるんじゃないのかね…。