王子動物園のプリンセス・タンタンの映像を見て、和んだ

今日は雲が多めながら、まあまあ過ごしやすいいちにちだったかなぁ。

朝イチで知人から電話があり、もろもろ話をする。

文庫本を狙え!」のお題本が寝室の本棚にも何冊かあったような気がして、探してみると、数冊出てきた。しかし、ということは、メインの本棚近辺にまだある可能性があるということか…。

昼ごはんを食べて、後片付けをして、予約していた本が借りられるというお知らせメールが届いたので、借りている本の返却がてら、図書館へ。日曜日だからか、小さなお子さんを連れたパパさん達が多い気がする。確認したいことがあったので、何冊か本をチェックして、予約分プラス2冊借りる。一旦家に帰ってからスーパーへ行くつもりだったが、借りた本もそんなに重くないし、帰ったら出かけるのが億劫になるだろうなぁ、という気がしてきたので、そのままスーパーへ向かう。

スーパーも日曜日の昼下がりのためか、そこそこ人がいる。たまに行く高級スーパーがついに取り扱いをやめてしまったらしい、パストリーゼ77が、ネットで買うよりお得かも?というお値段で出ていてびっくり。ただし、普通のスプレーではなく手の消毒用のノズルがついたタイプだけれど、中身に変わりはないし、スプレーボトルはすでに持っているので、とりあえず1個購入した。レジは、平日よりもまとめ買いの人が多いのか、1件あたりのお会計にかかる時間が長いので、待ち時間が見た目以上に長かった。

帰宅して、買ってきたものを片付けて、Macを立ち上げて、Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理。ながらで昨日のOAを録画しておいた神戸の王子動物園のパンダ、タンタンと飼育員さんのドキュメントを再生。

www.nhk.jp

タンタンは普通のパンダより手足が短いため、ぬいぐるみまんま❣️の可愛さ。飼育員さんが「普通の子より表情も豊か」という通り、愛くるしいいろんな表情が見える子だ。でも、来年夏には中国へ変換することが決まっているそう。25歳と高齢なので、中国のパンダ専用飼育施設で、兄弟と一緒に過ごす予定とのことで、取材班が、その施設も取材してVTRを飼育員さんに見せてあげてた。今年の25歳の誕生日には、これまで以上に大きな手作りバースデーケーキ。園内でタンタンの大好物のまがり竹を育てたり、毎日食べさせる竹をボランティアのおじいちゃん達が取りに行くのに、竹の種類の配分を変えたり、健康観察するための訓練をしたり、その子のことが好きで、大事に思っていなければ、できないよねぇ。そんなたっぷりの愛情を注がれて暮らしてきたタンタンにも、哀しい過去があって、それが今でも特定の時期になると影響しているというのを知ると、誰が悪いわけでもないだけに、よけい不憫になる。12/30には地上波で50分Verの放送があるそう。

今日の東京都での新規感染者は、480人。重症者がまた増えて70人というのが、とても気になるなぁと思っていたら、国内全体の新規感染者が2389人、重症者583人で過去最多か…、東京や大阪といった大都市部での医療体制は大丈夫なのかなぁ。