本を読んでいると思いがけないところでつながりがあったりするのが楽しいな

今日は曇りのち晴れ、気温が上がらず寒かった。

Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理。

演舞場の正月のチケット発売日だったのをすっかり忘れていて、昼過ぎにチケ松にログインした。3Fの定位置はすでに売れてしまっていたので、まぁ、ここならいいか、というところで手を打った。児太郎くんが見たいというのが主たる目的なので、パスしようかな?とも思ったのだが、歌舞伎会のランクを維持するため、ということもあるしね。

夕方、散歩を兼ねていつものスーパーへ。たまたまそういうタイミングだったのか、結構、買おうと思っていたもののある棚がいくつか空っぽだった。まぁ、また週末か週明け早々に散歩がてら行けばいいか…。

帰宅して、『シブい本』と『紙つぶて』の続きを、メモを作りながら読む。

昨夜、『ミカドの肖像(上)』読了。最初はなかなか面白かったんだが、読み進むうちに、なんか同じことを同じような言葉でくり返しているのがめんどくさく感じられるようになってきた。なんか、上下2冊にしなくても、普通に1冊で収まるんじゃないか?という気がしてきたw。とはいえ、題材自体はおもしろいので、引き続き下巻も読むのだけど。

『日本史の内幕』の抜き書きをする。ずいぶん前に読んだ本なのだけど、八瀬童子が!? 『ミカドの肖像』にも八瀬童子について書かれているんだよねぇ。こういう思いがけない偶然が、読書のおもしろいところ。抜き書きしてない本が、ずいぶん溜まっちゃったな。読んで終わりにしないこと。抜き書きじゃなくても、付箋をつけたところを読み返してほんの一言、二言でいいから、感じたことや疑問に思ったことなど、書いたり、書き込んだところを読み返したりしよう。

夜は、よだいめがゲストのモニタリングをなんとなく見ながら、夜ごはん。歌手当てクイズみたいなやつで、なんかノリがいいなぁと思ったら、ラジオを聴きまくっていたころにヒットしていた曲だったからか。なるほどね。モニタリングなんて、よだいめがゲストで出ない限り、見ないので、へぇ〜こういう番組なのか、というのがやっとわかったw。

今日の東京都で新規感染者は、533人。重症者は5人減の54人に。しかし、大阪はついに赤ランプ点灯。東京もレベル上げるのかと思ったら、現状維持で行くと。大丈夫かいな???