歯医者さんのついでに、定期通院も済ませた

午前中はまあまあの天気だったが、午後から曇りだして、雨も少しぱらついた。気温もぐっと下がって、寒くなった。天気予報では、明日はもっと冷え込みが厳しいとか。

昼前に、内科の定期通院から歯医者さん。内科の主治医はまだ病気療養中で、久しぶりのドクターだった。歯医者さんは歯根の治療の続き。先月、調剤薬局お薬手帳のアプリを教えてもらったので、処方箋をもらってすぐに、メールで薬局に送信しておいたので、歯医者さんが終わる前に準備が出てきていて、待ち時間ゼロで薬を受け取ることができた。写真も、スマホのカメラで、立って左手で持った状態で撮った写真でOKだったこれは便利。ついお薬手帳を持っていくの忘れがちだし。

帰宅して昼ごはんを食べて、Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理。

『シブい本』と『紙つぶて』を、メモを作りながら読み、放置したままになっていた『江戸演劇史(上)』のメモの整理を少々する。

「共演NG」先週が10分枠大だったのであれで終わったのかと思ったら、まだだったw。もう貴一さんと京香さんの出番はないのか??? 今週の予告を見ると、ありそうな気もするのだけれど。

今日の東京都での新規感染者は、305人。高止まりだなぁと思ったら、月曜日としては最多更新らしい。重症者はさらに3人増えて73人。重症者は遅れてやってくるんだな。今日の昼過ぎ、総理が病院を視察した後、医療機関や従事者への支援を篤くするという発言をして、へぇ、やっと医療が逼迫しているっていうことがわかったのか?と思っていたら、Go To トラベルを12/28から全国一斉に一時停止すると発表。遅いよね、とは思うけれど、あのまま突っ走るのかと思っていたので、それを思えば、ね…。東京都では、時短営業に全面協力した店舗にはさらに100万円支給するという発表もあったので、国が交付金を出すと言ったんだろう。金額は少しでも大いに越したことはないわけで、大枠でそこはよかった。

夕方、浅香光代さんの訃報。膵臓がんで亡くなったとのことで、享年92歳。ご冥福をお祈りいたします。