人生初のIKEAでお買い物してきた(っていうほどのものを買ったわけではないけど)

今日も天気はいいが、気温はあまり上がらない一日だった。

Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理をする。

区役所に用事があって出かけた蹴りに、散歩がてらいつもは行かない方へ、ぷらぷら歩いて行ってみたら、だいぶ店が変わっていた。新しい駅舎も初めて見たけど、隣に前の駅舎らしきものを作っているのね。そういえば、新しい商業施設ができて、IKEAが入ったって言ってたけど、どこだろう?と思っていたら、あった。平日の昼下がりのためか、それほど混雑もしていないようだったので、入ってみた。パッとみた感じ、無印の家具よりはちゃんとしてそうだ。ただし、自分で組み立てなきゃいけないんだよな。まぁ、無印も自分で組み立てるものが多いから、一緒か。お風呂でタブレットや本を読むのに良さそうな台があったので、買ってみた。店はあくまでショールームで、小物以外の買い物は基本的にはWebで、ということなんだな。郊外型の店と違って、在庫もそんなに持てないだろうし、結局は買ったら配送でというお客がほとんどだろうから、それでいいのかな?と。ついでに久しぶりでユニクロものぞいてみたけれど、特にこれというものは発見できず。

帰宅して、『シブい本』と『紙つぶて』の続きを、メモを作りながら読んで、『明治百話(下)』の抜き書きの続き。

今日の東京都での新規感染者は、392人。とはいえ月曜日の最多更新だそうで…、重症者も3人減って63人。今日の都知事の会見、全部見たわけじゃないのでアレだけど、医療従事者に感謝の手紙を小学生に書かせるとかなんとか…。それはね、確かに励みに感じてもらえることもあるかもしれないけれど、都知事がそんなことを先頭切って言うってどうなんだろうね? それよりも、他に言うべきこと、やるべきことがあるんじゃないの?と。

昨日に続いて、今日も訃報が…。林家こん平さん。多発性硬化症で表舞台からは引かれていたので、私が本格的に寄席通いするようになってから高座を拝見する機会はほとんどなかったのだけれど、あのキャラクターは強烈に印象に残っている。ご冥福をお祈りします。