今日もよだいめのおとくさんに泣かされた〜

今日も天気は良かった。寒さも少し緩んだか?という感じ。

午後イチで歯医者さん。まだ治療が終わらなくて年越しになってしまうので、治療中の歯の蓋をいつもと違うハードタイプなものにしてもらった。すごく硬いものを食べなければ、年明けまで持つはず、とのこと。しかし、去年も年末に歯医者さんにかかってて、年越しちゃったんだよなぁ。なんでこうなるかな? 今回は、痛みが全くないのが救いだな。

メトロで銀座へ出る。クリスマス前だからか、結構、人が歩いてるなぁ。ってお前もだろ!というツッコミが聞こえてくるけどw。歌舞伎座第三部2回目。その前にお土産処木挽町でよだいめご推奨の信玄餅と今月のスヌーピークリアフォルダを購入。カレンダーももう並んでいたけれど、ファンクラブの会員には郵送してくださるとのことなので、それをお待ちしてま〜す!

師走だからなのか、感染拡大のせいなのか、歌舞伎座にはすんなり入れた。前の方のいい席も結構穴が空いてるんだけど…。戻りチェックしてれば、もっといい席がゲットできたのかなぁ???とか、つい考えてしまった。が、今日は結構、お気に入りの席なので贅沢は言うまい。初日は全く気づいてなかった虎の登場(お弟子さんチェックしてたので)について保さんが書いていたのを見て、え?そうだっけ???と思ったが、なるほど、確かに下手から駆け出してくる体だった。まぁ、お百姓さんたちに駆り出されたと言うことだし、修理之介に描き消されるのでスモークをたいて消えるっていうのも、そんなに目くじら立てなくてもいいんじゃない?という気がするが…。そしてお百姓さんたちが花道を入って、いよいよ又平夫婦の出。初日と同じような角度で見ているのだけれど、よだいめのおとくさん、ちょっと顔がシャープになって思い悩んでる感じがより濃く出ていたような…。気のせいかも、だけど(^_^;)  七三で一度立ち止まって再び歩き出すときに、おとくさんが又平の手をとって歩き出す感じが、情が深くて好きだわ。ほんと、又平さんが大好きなんだなぁっていうのが、言葉にしなくても伝わってくる。今日も「手も二本〜」でじわ〜っときて、短刀を抜こうとする又平を押しとどめて「水杯してから」っていうあたりでポロポロとなってしまった。ほんと、いいおとくさんだなぁ。又平さんは、大頭の舞がなんか踊りが上手すぎるなぁ…。初日に感じた三津五郎さまっぽい感じがちょっと薄れてきた。それだけ勘九郎さんの又平になっていっているということなんだろうな。今日は、お客さんがちょっと笑いすぎだろ!というのがあって、残念だった。又平がお師匠さまに必死に「自分を姫様の救出に行かせてください!」と訴えるところ、「かか、抜けた!」の前後、物語の流れからいったら、ここは笑うところじゃないでしょう?と言うところで何度か笑いが…。目の前で起きている現象単体に対して反応しちゃってるんだろうなぁ。舞台写真入りの筋書を販売していたので、購入した。あと、舞台中継の収録機材?と思しきものが1Fの後方の席を潰して、黒い布をかけた状態で置かれていたけれど、「吃又」は収録してなかったなぁ。

帰りに教文館に寄って、新刊チェックしていたら、こんな本を発見。

カンタン服でいくわ~銀さんの春夏秋冬~

カンタン服でいくわ~銀さんの春夏秋冬~

  • 作者:銀粉蝶
  • 発売日: 2020/11/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 銀粉蝶さんの私服スタイルブック。銀粉蝶さんって、なんかカッコイイな!と前々から思っていたのだけれど、私服姿もステキ。クレジットを見ると、ギャルソンのお洋服がほとんどなんだけど、ギャルソンギャルソンしてなくて、銀粉蝶さんの一部になっているのがイイ!

帰宅して、夜ご飯のしたくをして、食べながらよだいめが出場したクイズ番組を見る。今週は明日が紀尾井町家話だし、まだバラエティーの初MCもあるんだよなぁ。そして、クイズ番組が終わってから気づいたんだけど、ツイッターの年間アワードにもゲストで出ていたのか!? 本人、ツイッターのアカウント持ってないはずなので、半沢がらみかなぁ?

今日の東京都での新規感染者は、563人。重症者は1人増えて64人。そして、国内の死者が累計3000人を突破してしまったという。2週間後にはまちがいなく、1日あたりの東京都での新規感染者が1000人超えるだろうという説も出ている。そうなると、東京都の医療機関がパンクするのは間違いない、とも。歌舞伎座千穐楽を見届けたら、年内は自粛生活しよう。さん喬・権太楼二人会、今年も前売り買えなかったし、諦めよう。