駒之助さんの浄瑠璃を聴かせていただける幸せがまだまだ続きますように

空はよく晴れていたが、気温は上がらず、な一日。

午後、紀尾井ホールで女流義太夫演奏会。開演時間を30分間違えていた。早めに家を出ておいてよかった…。危ない危ない。駒之助さんが出演されるということで、チケットをとった。師走ということで、忠臣蔵から、力弥上使の段、殿中刃傷の段、増補忠臣蔵の本蔵下屋敷の段を挟んで、最後は一力茶屋の段。駒之助さんの由良助が聞けてよかった。あと、綾之助さん、土佐恵さんの浄瑠璃、津賀寿さん、寛也さんのお三味線もよかった。コロナ騒動始まってから初めての紀尾井ホール。座席使用率50%以下。ほんと、この状況に慣れちゃうと、70%でもなんかしんどいと感じてしまうようになっているので、正月の歌舞伎座、2席並びじゃないブロックが取れてよかったわ。

帰宅して、Scrapboxに昨日のフェイリーページを作って、メモを整理。

今日の東京都での新規感染者は、556人。500人台が少なく感じられるって、完全に高止まりに神経が慣れちゃってる証拠だな。いかん、いかん。重症者が4人増えて66人。ダメじゃん。重症者は感染者増から遅れてやってきて、なかなか減らないということを、肝に銘じなければ、

そしてなんと、堅田三久さんの訃報が…。85歳でいらしたのか。いつもニコニコと若々しく楽しそうに溌剌と演奏されている姿をもう拝見できないのは、哀しい…。今年の初夏?、YouTubeでライブ演奏を配信されていたのに。ご冥福をお祈りいたします。

先月あたりから、えぇ???という訃報が相次いでいるなぁ😭 駒之助さんがいつも通りのご様子とお見受けしたのが、救いだなぁ。