都内各所

午前中は、目黒におこもり。午後イチで小寿々姉さんの稽古に伺う。お稽古が終わってから、ちょっとだけガールズの会の事務仕事をお手伝い。
なんとか間に合いそうだったので、歌舞伎座に。国立の文楽、電話でチケットがあるか確認してみる、という選択肢もあったのだけれど、それだと、時間が半端に空いてしまうので、歌舞伎座をチョイス。「忠臣蔵」五段目から七段目を幕見。チケットの売れ行き好調らしく、幕見も混雑。実は、七段目だけでもよかったのだけれど、それだと、入れないかも???と思い、五段目から入ったのだけれど、入るだけは七段目からだけでも大丈夫だったようだ。五段目・六段目は、ずっと立ち見だったので、ちょっとしんどかった・・・。六段目が終わったところで、入れ替えがあり、席が空いたので、すかさずゲット。もっと七段目も見る人がいるのかと思ったら、案外、六段目で退場する人が多かったなぁ・・・。帰った人は、菊五郎さんファンだろうか?
十一段目はパスして、地下鉄で最寄駅まで戻り、またまたサラダで夕食。