小里んを聴く会、そして小松政夫さんの訃報が…。

朝からいいお天気で、昨日に比べると気温も高めだった。

午前中に、月一定例のリモート会議。いつもは職場からの人がご自宅からの参加で、ちょっとびっくりしたw。あちらの職場もいろいろ大変そうだなぁ…という話もあり、これからどういう展開になるのか???不安も。

Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理。メモの整理をしていると、作った時には気がつかなかったことに!となったり???となったり。そういえば今日、ツイッターEvernoteにメモを集約している人が、翌日の朝一に必ず前日のメモを見返すのを日課にしていて、それによって拾い上げられるメモがある、と言ってた。ツールは何であれ、翌日にメモを見返すということで気づくことっていうのは、あるよね。

夜は、赤坂小里んを聴く会。「代書屋」り助、「三人兄弟」小里ん 仲入り 「らくだ」小里ん。らくだに入る前に、廓の話?が始まったので、てっきりちがう噺をするのかな?と思ったら、そうではなく…という、ハプニングも。小里んさんの「らくだ」初めてだったけど、いいテンポでトントンと進んでいって、気がついたら火屋だった。かんかんのうの死体の振りが一瞬だったけど面白かった。「らくだ」って大ネタだって、演る方も聴く方も身構えちゃうことが多いけれど、こういう風にさりげなく演って面白くできるんだなぁ。柳家のベテランの噺家さんの、そういう感じもいいなぁ。

今日の東京都での新規感染者は、595人。重症者は8人増えて67人!?。アベマTVかなんかで総理が対談番組に出演してたけど、紹介されて「こんにちは、ガースーです」って挨拶したのに、引いたわ…。そんなんで騙されないぞ!っていう感じ。相変わらずGo To は専門家の意見を聞いて、感染拡大とは関係ない、今の感染拡大は季節性のものだ、だから経済をまわすためにGo To はやめない、と。はいはい、感染者がどんどん増えても、医療崩壊が起きても、お友だちの企業を守る方が大事なんですね。よーくわかりました。

そして、小松政夫さんの訃報が…。伊東四朗さんとのコンビ、淀川長治さんのモノマネ、役者として、多彩な活躍をされた方だったなぁ。享年78歳。ご冥福をお祈りいたします。