図夢歌舞伎家話に寿猿さん登場!

曇りのち雨、夜になって、だんだん雨の降りかたが激しくなってくる。

午後、図夢歌舞伎家話#2を視聴。猿弥ちゃん、紀尾井町家話よりは抑えめだったかもw。それでも、いろいろ思い出したりすると、バーーーーっと喋るのは、変わらないけど。まだ図夢歌舞伎「弥次喜多」は見ていないというのも、猿弥ちゃんらしいなw。対する笑三郎さんは、落ち着いていらして、猿弥ちゃんの暴走気味なのをニコニコ笑って、時に補足してくださったり、さすが。よだいめの耳打ち指令で中車さんへのセリフを変えたという話から、よだいめのいたずら話なども聞けた。そう言えば、よだいめはよだいめで、まだ何時間も出番がないのにバッチリ拵えしちゃった笑三郎さんに、何かを聞かれて助監督がいないから俺が答えてたんだぜ!ってきおいちょ家話の時かなにかに言ってたな、よだいめw。そして、お待ちかねのスペシャルゲスト、寿猿さん登場。戦争中からお芝居一筋、團子ちゃんまで入れたら6代の澤瀉屋に支えていらした寿猿さんならではのお話(これも、よだいめが何かの折に話していらしたけど、ご本人から伺うとまた、一層、戦争というものがどういうものなのかがわかる)、発言する前に、戸部さんに「これ、話してもいいですか?」って聞く寿猿さんが、カワイイ❣️ 猿弥ちゃんとは大違いだwww(猿弥ちゃんは猿弥ちゃんでチャーミングなんだけどね)。猿弥ちゃんが「今度、寿猿さんの特集をやってもらおうよ!」と言ったらコメント欄に「見たいです!」「ぜひ!」が次々に。歌舞伎夜話の時も弘太郎さんが通訳?として登場されて、いろんなことを引き出してくださってたので、その時は、ぜひ弘太郎さんもご一緒にお願いしたい。寿猿さんの貴重なお話、まだまだたくさんあるので、ぜひ、VTRで残しておいていただきたい。そう言えば、玉之助さんはお元気なんだろうか??? 玉之助さんにも誰かお話聞いておいてくれないかなぁ…。

今日の東京都での新規感染者は、ついに4桁突入してしまい、1027人。重症者は5人増えて58人。いやぁ、4桁に乗るのも時間の問題だとは思っていたけど、あと数日は800〜900人台かな?と予想していたのだけど、あっさり超えてしまった。変異株のせいもあるだろうけど、やっぱり、みんなが全く変わらない状況に我慢できなくなっているせいもあるよね。ただ自粛を要請されるだけで、補償も助成もないに等しいままって、やっぱりおかしいと思う。