寄席、敗れたり…😭 でも、きおいちょのおかげで少し気が晴れた

今日もいいお天気、

夕方、いつものスーパーへ散歩がてら買い物に。その間に、寄席がお上の意向により5/1〜5/11まで休業することに…。良かれと思ってマスコミが取材して報道した結果、目立ってしまったのがよくなかったのかもね。しかし、記者の質問に答えたコロナ担当大臣は「寄席」を「よせき」と。まぁ、その程度の文化・芸術への理解なんだということが、よくわかった。。環境大臣は寄席にも時折姿を見せていると聞いていたけど、官房長官が落語ファンだったとはねぇ。毎日精進してるのは、スポーツ選手だけじゃないんだけどなぁ。次は、独立系映画館とか書店がターゲットか??? 結局、弱いものいじめなんだよ。文化庁経産省補助金プロジェクトのオンライン説明会っていうのも見てみたけれど、個人で活動してる人は対象にならないんじゃ、意味ないよなぁ。

と、暗澹たる気分になっていたら、きおいちょが、五月大歌舞伎の初日だったはずの5/3に紀尾井町家話の緊急配信を決定してくれたというニュースが。さすが、きおいちょ、わかってらっしゃる! 松竹さんも、この際、トーク番組や上演作品のアーカイブ配信なんかを大型連休中にどんどんやってくれないかなぁ…。もちろん、生で見るのとは違うけれど、それでも配信でお芝居やトークが見られれば気も紛れるし、少しは会社の収入にもなると思うんだけどなぁ。初出しの過去の舞台映像は配信用の処理ができていないとしても、昨年8月以降に上演したものは毎月配信してるんだし、ミレールで配信した過去のものもあるわけだから、アンコール配信できないのかなぁ? そう言えば、国立劇場は4月の文楽公演の配信が早くもスタートするんだね。簑助さんの引退公演だから、早い時期に始めてくれたのはありがたい。

今日の東京都での新規感染者は、925人。重症者は2人減って53人。久しぶりに900人台か…。大阪もまた最多になったらしい。インドは、桁が違うよなぁ。でも、あれだけの感染者がいることが発表されている(実際はもっと多いという話も)ということは、PCR検査をその何倍もやってるってことだよね? 日本じゃいまだに、症状がないと公的なPCR検査が受けられないって、おかしくないか? 五輪選手や役員は毎日検査を受けるのに。