1密も危険?!

今日はいいお天気で、昼間はちょっと歩くと汗ばむ陽気に。

予約していた資料が届いたとメールが来たので、図書館へ。いやはや、平日といえば平日なんだけど、どっちにしても人が多いな。JRの駅の方は、もっと人が出ているらしいけど。渋谷のPCR検査センターは昨日から行列ができているってニュースで言ってたし、新幹線も飛行機も去年の大型連休に比べると2倍の予約だとか、そうなっても仕方ないよね、という気もするんだけど。

だけど、変異株ウィルスが流行りはじめて、今までとはずいぶん違うのではないか、という例がいろいろと出てきて、ちょっと今のこの状況はヤバいんじゃないか?という気もしている。今までだったら感染しなかっただろうという、相当、気をつけて生活している人が、ほんのちょっとマスクを外しただけで感染してしまったんじゃないか?とか、演劇の稽古中、距離をとって全員マスクをしていたのに、何人も感染してしまったという例が報告されはじめている。専門家の中には、もはや3密どころか、2密、1密でも感染リスクが高いと、警告を発している人もいる。今まで通りの社会生活を普通に送ることはできないってことか…。早くワクチンがみんなに行きわたるようにしてもらうしかないのかな…。それでもダメってこともあるのかな? 

今日の東京都での新規感染者は、698人。昨日の1000人越えから一転、約700人か…。最近はPCR検査の結果が出るのも早くなっているそうなので、昨日が祝日だったのと関係あるかも? ほんとに、ここから下降線をたどってくれれば、こんなにいいことはないけれど。そう甘くはないんだろうなぁ。一方、重症者は7人も増えて65人。こちらも心配。