小はぜ勉強会は今回も小はぜ日和だったw

朝から夕方近くまで小雨が降る寒い日だった。

『去就 隠蔽捜査6』読了。ずっと文庫で読んでいたシリーズなのだけれど、図書館で単行本なら続きがすぐ借りられるとわかって、借りてきたら、すでに読んでいた巻だったというw。読み始めてすぐに「この話、知ってるなぁ」と思ったのだけれど、ドラマ化されてるシリーズなので、ドラマで見たのかな?とも思ったりして、そのまま読み続けて、読書メーターに登録しようとして、すでに読んでいたことが判明w。ストーリーはほぼ覚えていたけれど、ディテールは忘れている部分もあったので、まぁ、それはそれで楽しめたので、いいことにする。

Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理。

小はぜさんの勉強会の手伝いで鶴川へ。車中のお供は『類推の山』。移動時にしか読んでいないので、まだ読了していないけれど、思ったより快調に読み進んでいる。

今日の柳家小はぜ勉強会の演目は「夢金」(ネタおろし)「お茶汲み」「厄払い」の三席。ひとネタ終わると換気のため5分程度の休憩を取るスタイルで、10月から行なっている。お客さまはみなさん協力的で、大声でおしゃべりする人もいらっしゃらなくて、粛々と会が進行できた。次回は2月開催予定。

帰りに小田急からメトロの乗り換え駅で、書店へ。いくつか手にとってみたい文庫本があったのだけれど、会社ごとじゃなくて、作者の五十音で並んでいる棚だったので、見つけられず。結構、○○文庫っていう情報が私にとっては重要なのかも、ということに気がついた。

今日の東京都での新規感染者は、584人。最多記録をまた更新してしまった。重症者もまた増えて55人。昨日の首相会見を見ていても、本気で感染拡大を止める気があるのか?という疑問が湧いてくる。まだ都知事の方がましな感じ。まぁ、大差ないけど。