今日はお籠りデー

朝から曇ったり小雨がぱらついたり、肌寒い一日。

宅配便の集荷が来るのを待ちながら、Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理。

午後は、noteの記事をUPする準備をして、記事をUP。お題は、葉室麟『古都再見』。

『巨悪は眠らせない』を読む。

巨悪は眠らせない 検事総長の回想 (朝日文庫)

巨悪は眠らせない 検事総長の回想 (朝日文庫)

  • 作者:伊藤栄樹
  • 発売日: 2020/07/20
  • メディア: 文庫
 

例の検察庁の定年延長問題と指名の件が起きて、 書店で目が合ったので購入した。で、ちょっとだけ読んだのだけれど、その後、すぐに読みたい本がどんどん押し寄せてきたため、しばらく放置していたのだった。今とは検察の状況が、随分違う時代の話ではあるようだけれど、ミスター検察と言われた人がどんなことを考え、巨悪とどう対峙したのか。

今日の東京都での新規感染者は、284人。重傷者は昨日と同じく25人。うーん、木曜日はいつも人数が多いからな。