2021年のカレンダーが届いた\(^o^)/

今日も一日晴天。気温も平年並みかな?

Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモを整理。

『シブい本』、『紙つぶて』の続きをメモを取りながら読む。

ファンクラブから来年のカレンダーが届いた\(^o^)/ 今年は会報も新年会もできないので、ということで「平穏無事」というご本人の揮毫がプリントされたカードとともにプレゼントしてくださった。これが読みたくて入ったと言っても過言ではない会報誌がないのは残念だけど、こういうご時世だから仕方ないよね…。いつものことながら、お心遣い、ありがとうございます! 表紙は忠信とかさねちゃん。ひと月1ページで、他に「オグリ」の二役と「蜘蛛の絲宿直噺」の五役のお写真に春秋座の悪太郎も! おとくさんは、来年かな? 最後のページが写真のキャプションなんだけど、そこに使われているお写真が、オグリのオープニング後ろ姿ので、このお写真、好きだわ…。松竹の舞台写真は、なんかイマイチなのが多くて、筋書と演劇界があるから、まいいかとなりがちな今日この頃。今月は、木挽町広場の写真売り場に行きそこなったので、とりあえず来月、タワーの5階に見に行かなくては。そういえば、齋藤さんのお写真のポストカード、もう新しいのは作らないのかなぁ? 齋藤さんのお写真はよだいめのいいところをちゃんと切り取ってくださるから、販売する舞台写真もよだいめのは齋藤さんにお願いして欲しいぐらいなんだけど、そうなったら大変なことになるなw。

午後イチで林先生プレゼンツみたいなクイズ番組によだいめが出場してて、問題をかなり忖度してくれた感があったな(1問目が、おもだかの花の写真で、名前を答えよってw)。回答者席のところで余裕しゃくしゃくに楽しんでるのがわかったから、まあいいけどw。年内、まだバラエティの出演があるんだよな、そういえば。正月は多分、NHK初芝居中継で、「悪太郎」のダイジェストがちらっと流れる程度と思われるが…。そっちをちゃんと放送して欲しかったんだけどなw。

今日の東京都での新規感染者は、またまた曜日最多を更新して、856人。重症者も3人増えて84人か…。今日、Twitterで回ってきた和歌山県知事が、県のHP に載せた

知事からのメッセージ 令和2年12月28日 | 和歌山県

というのが、きちんと科学的な根拠を示しながら、県民の健康を守るため、県としてどのようにCOVID19の対策を行なっているか、をわかりやすく述べているのを読んで、他の自治体の首長さん、さらに内閣の政治家さんにも見習ってもらいたいと思った。COVID19について和歌山県知事が県民に向けて出すメッセージがいいなと思っていたのだけれど、ここへきてますますその素晴らしさが際立ってきた。どういう経歴なのかと思ったら、東大から通産省経産省の官僚、ブルネイ大使などを経て県知事4期目、という方だった。調子のいいことを言うだけ言って結果が伴わない知事や、お題目を唱え子供を叱るような物言いしかしない知事、何でもかんでも経済を回すためという錦の御旗を振りかざして国民の自粛頼みの政策しか打ち出さない総理大臣、ほんとなんなんだろうなぁ。