夕方から中村屋特番中まで、緊急地震速報が…、大きな被害が出ていないようで、よかった…

今日も一日晴れていい天気。気温も昨日よりは高かったかな?

暮れの用事を済ませるため、午前中から外出。知人のお宅へサクッと挨拶に伺ったら、自家製の漬物やら家庭菜園で採れた野菜やらをいただいた。エビで鯛を釣ってしまったかも。移動のお供は『類推の山』。えー、これで終わり? という…。解説を読むと、ドーマルはここまで書いて亡くなったってこと? あと少しというところで、最寄駅に着いてしまったので、続きはお預け。

午後、帰宅してScrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理をする。

中村屋のドキュメント、今年はどうなるかな?と思ったが、今年もあった。歌舞伎座の8月と12月の映像に、チラッとよだいめも写ってた。歌舞伎座の中は、お弟子さんの撮影とリモートインタビューで。3月明治座の「桜姫東文章」はにざ様ご指導だったのか。見たかったなぁ。他に、浅草での配信公演の様子や、ステイホーム期間中の勘九郎さん一家の様子なども。この番組、何かと言うと”奇跡の”って言っちゃうのが玉に瑕なんだよなぁ。

藤間ご宗家のインスタライブ、気がついたら開始時間から20分弱経っていた(^_^;)  あとで、アーカイブを拝見しようっと(毎回、アーカイブを残してくださるので、助かる)。

今日の東京都での新規感染者は、664人。昨日よりは減ったけれど、曜日別最多記録は更新したとのこと。都内での累計感染者が5万人を超えたのか。重症者は変わらず66人。18時台から何度か緊急地震速報が出る。伊豆諸島震源で、いずれも津波の心配はないということで、よかった。こんな時に大きな被害が出るような地震津波が、と思ったらほんと、ゾッとする。昨日も夕方、茨城震源地震があったし、連日の緊急地震速報は不気味だ。