今日もどんよりした空模様。
今週は、いろいろとあって、すっかり生活パターンが乱れてしまった。来週は建てなおすぞ!って、先週も同じようなことを心に誓ったような気もするが…。
夜は、談春アナザーワールドで、成城ホールへ。雨が降って気温もだいぶ下がっているような。
前座の春太さん「猫と金魚」。談春さんは「黄金の大黒」と「お若伊之助」。アフタートークで、談志師匠に残された時間がまだあったなら、きっとやっただろうという「黄金の大黒」を今月は選んだそうな。「お若伊之助」は、周囲の人の評判が悪い噺なのだそうだ。狸の子供を生むのが気持ち悪い、などがその理由だそうだ。ふーん、そうなんだ、と思いながら聞いていたら「わたしは違う!とお思いの方もいらっしゃるでしょうが」とすかさず言われた…。
あ、これからは「脱法(=脱力?)」がテーマだそうですよ。
夜の読書は

歌舞伎の星座―現代花形俳優論

歌舞伎の星座―現代花形俳優論

の続き。
いやはや、なんかよく当たる「預言書」を読んでいるようだ。