久しぶりの快晴。洗濯、洗濯。
昼ごはんを食べながら、昨日ゲットした

花よりも花の如く 第10巻 (花とゆめCOMICS)

花よりも花の如く 第10巻 (花とゆめCOMICS)

を一気読み。
憲ちゃんと葉月さん、どっちもイマイチ煮え切らないというか、古風というか…。隆生先生の粋なはからいに、半歩前進ぐらいなのかな? そろそろ、憲ちゃんのお能の方のあれやこれやが読みたいなぁ、と…。
帰りに自然食がウリのスーパーに寄って、タコのお刺身と高菜漬けなどを購入して帰宅。夕食を簡単に済ませて、あとは読書。
能のちから―生と死を見つめる祈りの芸能

能のちから―生と死を見つめる祈りの芸能

の続き。
え、「東方朔」ってお能にあったのか…。桃が鍵をにぎるらしい、と「西王母」の解説にあって、前に調べた時はぜんぜん引っかからなかったなぁ。調べ方がよくなかったのかしら。
お能方面から攻めてみよう。