2008-12-18から1日間の記事一覧

『文楽のこころを語る』

これまた、やっと読了。住大夫さんって、なかなかさばけた感じの方なんだなぁ〜。文楽では、盛り上がる場面では、拍手をした方がいいらしい。「大阪のお客さんだと、ここで拍手をしてくださるけれど、東京のお客さんはしてくださらない」といったことが何度…

『悪党芭蕉』

職場を出るときに、なんとなくムシの知らせがあり、おきっぱなしの本の中から選んだのがこれ。帰りに、ちょっと一息いれて、地下鉄の中で読み始め。 いきなり、芥川の芭蕉に対する(というより、芭蕉を崇め奉って石碑を建てる人々に対して、ということらしい…

萬斎・幸弘・広忠 能楽現在形@宝生能楽堂

今年最後の、能楽現在形は、観世流のシテ方がゲスト。最初に六郎改め玄祥先生の居囃子「三井寺」。成田さんの小鼓にほれぼれ・・・。今までもいいなぁ〜と思ったことは何度もあるけれど、ここまでほれぼれとしたのは初めてかも・・・。いやはや。源次郎先生…

『團十郎の歌舞伎案内』

細切れになってしまい、やっと読了。でも、内容としては大変濃いし、興味深いことが、盛りだくさんで、もっと早く読めばよかった!!と・・・。團十郎の歌舞伎案内 (PHP新書 519)作者: 市川團十郎(十二代目)出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2008/04/16メ…