冷えとり生活10日目。今日はソックス5枚+ハイソックス1枚、レギンス2枚。
朝イチで靴下などの洗濯。絹や綿100%のものは、必ずしも、取り替えるたびに洗濯しなくてもいいのだそうだ。脱いだものを風通しのいいところに干しておけば、<毒>は抜けてしまうとのこと。そうじゃないと、10枚以上も履いているという人は、日々、靴下の洗濯の奴隷になっちゃうよねw。とはいえ、夏場の今は、直接、肌に当たった分は気になるので、1回履いたら洗濯しているけれど。絹は手洗いした方がいいのかもしれないが、「洗濯ネットに入れて、中性洗剤を使えば、手洗いモードの洗濯機で洗ってOK」という先達のみなさんが多いので、素直にそうしている。今のところ、問題ないみたいだ。
それにしても、冷え取り生活のことをまったく知らない人が見たら「え?お宅何人家族?」「何日洗濯物を溜めたの?」と思うだろうな…。
昨日あたりから、半身浴の時間がだいぶ長くなってきた。風呂の供は、いまのところもっぱら、iPhoneジップロックに入れて口をしっかり閉じれば問題なし。Twitterのチェックがもっぱらだったのだが、ふと思い立って、DLしてあった青空文庫を2つほど読んでみた。
小一時間も入っているんだから、本を持ち込めば、読書が捗るのだが、リアルの本や雑誌は、湿気でぶよぶよと太っちゃうのがなんとなく嫌で、まだ持ち込んでいない。
あー、iPadを持ち込んで、読む、という手もあったな…。
風呂上がりに、

中村勘三郎

中村勘三郎

の続き。保さんが、先代の勘三郎さんについて、こういう評価をしていたのか、とちょっと意外な気も。でも、そうじゃなければ、単行本書かないやね。これを読み終えたら、次は
浄瑠璃を読もう

浄瑠璃を読もう

を読む予定。