夕立がくるかと期待したけれど

晴れたり曇ったり、雷の音は聞こえるものの雨は降らず。

洗濯2ラウンド。

『夏彦の影法師』読了。そうか、山本伊吾さんって、「FOCUS」の最後の編集長だったのか! 『無想庵物語』、どこかにあったような気がするのだけれど、発掘できず。『私の「岩波物語」』と『「室内」40年』はあるんだけどな…。先に発掘ずみの方を読みつつ、『無想庵物語』があるとすれば、の場所をもう一度探そう。

21時からオンラインサロンで菊之丞先生のライブ。そうか、今月の古典のお題は歌舞伎の「助六」がらみで偉ばれた二題だったのか?、と「助六」の解説を聞きながら思っていたら、当たり。「助六」の素踊りってそういえば海老蔵が何かの時に河東節で踊ったのしか見たことないかも? 長唄自体は大好きで、小三郎・浄観のを散々聞いているのだけれど。

邦楽舞踊シリーズ 長唄  助六/都風流

邦楽舞踊シリーズ 長唄 助六/都風流

  • アーティスト:吉住慈恭
  • 発売日: 2008/04/23
  • メディア: CD
 

 今日の東京での新規感染者は222人。連休最終日の検査結果だとすると、やっぱり減っていない。400人台を超えた時に、ここから倍々で増えていくんじゃないか?と恐れをなしたのだけれど、そこまでではなかったのが、救いだ。

昨日香港で逮捕された周庭さんが保釈されたというニュース。とはいえ、あくまでも”保釈”だから、安心はできない。