Musical Baton

ららさん(id:rarayan0520)からバトンがまわってきました。"ながら"はもっぱらテレビなので、あまり音楽を聴かないのですが・・・。

  • Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

 iTuneに入っているのは、6.18Gもありました。我ながらびっくりです(笑)。とはいえ、半分位は落語なので、音楽とはいえないかもですね・・・。
 ちなみに、クラシックやポピュラーも、嫌いというわけではないのですが、最近は熱心に聞いているわけではないので、今回のセレクトからは外しました。

  • Song playing right now (今聞いている曲)

 まさに”今”はサッカーを見ているので、聴いていませんが、最近で一番最後に聴いたのは、昨夜。曲は、「大津絵 江戸の四季」です。演奏者は、二代目柳家紫朝師匠。わたしの三味線の師匠の師匠で、昨年「粋曲」というCDをリリースなさいました。

  • The last CD I bought (最後に買った CD)

 一番最近買ったのは、立川談春さんの「立川談春 ”二十年目の収穫祭”」という2枚組のCDです。先日の独演会で先行販売(サイン・シリアルナンバー?つき)されていたのを買ってきました。でも、落語なので、ねぇ・・・。音楽では、藤本二三吉さんの「全曲集(1)」です。

全曲集(1)端唄編

全曲集(1)端唄編

立川談春“20年目の収穫祭”

立川談春“20年目の収穫祭”

  • Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

 邦楽の演奏家は、どちらかというと、もう亡くなってしまわれた、過去の名人に好きな方が多いので、CDになっていなかったりするのですが・・・。
 長唄京鹿子娘道成寺」「吉原雀」「綱館之段」(いずれも、アナログレコードで聞いた四世吉住小三郎・稀音家浄観の演奏が絶品でしたが、CDは入手困難みたいなので、芳村伊十郎さんのCDを、参考に挙げておきます)、常磐津「夕月船頭」、河東節「助六」あたりでしょうか。

助六/都風流

助六/都風流

長唄全集(三)吉原雀/鷺娘

長唄全集(三)吉原雀/鷺娘

夕月船頭/山姥

夕月船頭/山姥

義太夫は、今まであまりCDでは聞いていないので、これから、ですね。

  • Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)

 わたしがあまりにこの企画の趣旨からは、かけ離れてしまったので、音楽でパっと思い浮かんだ5人の方のidを書かせていただきますが、ご無理なさらず、ということで(すでに参加されているかもしれないのですが、キーワードのページですでに参加済みの方の調べ方がよくわからないので、バトンが重複してしまっていたらごめんなさい・・・)。
id:foujita
id:vanjacketei
id:spankyi
id:emimi
id:yukari57
もしも、面白そうだからやってもいいよ!と思っていただけるのでしたら、岡崎武志さん、南陀楼綾繁さんのお二人がどんな回答をお寄せになるのか、拝見してみたいなぁと思うのですが・・・。