五世清元延寿太夫

のCDを発見したので、ついでにちょっと調べ物*1、と思ったら、またまた松岡正剛の「千冊千夜」に遭遇*2。横浜・富貴楼のお倉が延寿太夫可愛がっていたのか。そういえば、横浜の富貴楼って、商業演劇で舞台になったことがあったような気が・・・。
さらに、すごいサイト「Audio & Music」を発見!その中に、三味線音楽のSP盤・LP盤でしか聞けないような過去の名人たちの話題満載のページが*3。なんと、ごくサワリの部分ではあるけれど、小三郎・六四郎の「綱館」が聞ける! そして、同好の士がメールで語り合うコーナー「Cross Talk」に、わたしは感動しました! 

*1:google:清元延寿太夫

*2:松岡正剛の『千夜千冊』」http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0323.html

*3:「録音から探る 三味線音楽の世界 長唄を中心に・・・」http://www.vvvvv.net/audio/syami02.html