今日も猛暑日。

今日も朝からかんかん照りで暑かった。

よだいめがゲスト出演したKBS京都「比叡の光」という番組のネット配信を視聴。

www.kbs-kyoto.co.jp

なんか久しぶりに”教祖様モード”のよだいめだ。こっちのよだいめも好き。

洗濯して、昼ごはん用になすの揚げ浸しが食べたくなったので、どうせ揚げ物するならと、なす3本とピーマン2個を素揚げにして、めんつゆにつけた。それと、千切りニンジンの酢漬けも作った。そうめんを茹でて、納豆と練りゴマをつゆに投入。おかずはできたての素揚げとニンジン酢漬け。

終戦記念日(というか、敗戦記念日だよな、本当は)の特番(関口宏司会の番組)を見る。女性で特攻に志願した(というか、させられたというか)人がいたとは。そして人間魚雷回天の他に、今から見れば馬鹿馬鹿しくなるような、文字通りの体当たり作戦があったとは。そして、続いて綾瀬はるかが自らリポートする特番を。長崎の爆心地近くで奇跡的に生き残った二人の女性の再会。これまでずっと被爆体験について口を閉ざしてきた理由は、激しい差別にあってきたからだ、と。話せばその辛かった体験も蘇ってくるから…。75年経った今でも、コロナに感染した人、コロナ患者さんの治療に当たっている病院に勤務している人、そしてその家族の人たちへの差別があるという。歴史は繰り返す。人間って変わらないんだな。自分が差別されたら、って考えられない人があまりに多すぎる。

ボランティア仕事の続きをして、いつものスーパーへ。相変わらず野菜が高い。それでも先週に比べたら少しは安くなってきたかな? 帰宅して、枝豆をSTAUBで蒸して、肉を焼いて付け合せのきのことピーマンとジャガイモを痛めて夜ごはん。

渡哲也の訃報を受けて、TBSのたけしと安住アナの番組でVTRが流れる。故人の意向で昨日、家族葬、お別れの会などはせず、香典や花も一切辞退するという。さすがに今回は自宅に押しかけてのリポートとかはなし。

今日の東京都での新規感染者は389人。大阪の重症患者が東京の倍以上になっているのはなぜ?