王様のブランチのよだいめと香川さん、朝から濃すぎw

曇りがちだけど、じっとり暑い1日。

『同時代も歴史である 一九七九年問題』の続き。まったくの未知の世界。読みにくくはないのだけれど、理解するにはもっと基礎的なことを知らないと、だな。一度読んで終わりではなく、定期的に読み直して、一つずつクリアしていこう。

よだいめと香川さんが「王様のブランチ」に「半沢直樹」の番宣でスタジオ生出演。よだいめ、今日は眉ありw。しかし、V中ずっとマイクオフwww。よだいめファンとしては通常運転だな、と(知らない人から見ると、相当変な人に見えるというのも計算済みだろう)。今日も香川さんが、汚い言葉を使ったことをお詫び。やはり名言ランキングの1位は「お・し・ま・い・DEATH」だった。締めのコメントは、香川さんが「詫びろ」よだいめが「おしまいDEATH」(期待に応えて、相手のセリフをぶち込んでくる)朝から笑かしてもらった。

午後、藤間ご宗家と菊之丞先生の「オンラインサロン」の限定動画がUPされたのを見る。みんなこういう感じで収録したんだ。もっとラフな感じを想像してたので、ちょっとびっくり。それにしても、ご宗家の三味線も、菊之丞先生の鼓も、素晴らしい。

昨日 OAされた「にっぽんの芸能」の録画を見る。鷹之資さんの踊り、血は争えないな。キレの良さと柔らかさと安定感と躍動感。よだいめとバチバチ火花が飛ぶような踊りを見てみたい。新コーナー「日本舞踊体操」に菊之丞先生登場。運動不足解消のため、やってみたけど、結構キツい。毎日やってみますかね…。

今日の東京都での新規感染者は、429人。まぁそうだよね、という人数。今月に入ってからは、熱中症とダブルだから、医療現場は大変だろうな。