そっと二人で@ねぎし三平堂

この二人会は、前からやっているのは知っていたのだけれど、御縁がなくて初めて。最初に私服でお二人が登場して挨拶があって「今日はなんで、こんなにお客様が入ってるんですかね???」と。あ、いつもはもっと空いているの??? 二人は一席ずつネタ出しで、菊之丞さんが「三井の大黒」、正蔵さんは「心眼」。開口一番はまめ平さんが「真田小僧」を(今まで皆勤賞だったが、次回は欠席だそう)、続いて正蔵さんの「四段目」。正蔵さんの「四段目」、やっぱり好きだなぁ。定吉がお芝居が好きで好きでたまらないのも、お店の旦那さんがお小言を言いながらもそんな定吉をかわいがっているのも、よく伝わってくる。
菊之丞さんの「三井の大黒」はほぼネタおろしに近いくらい久しぶりとのこと。50分ぐらいあったそうだけれど、長さを感じなかった。
仲入りの後、菊之丞さん「寄合酒」で、正蔵さんの「心眼」。やっぱり「心眼」は、今のところ誰が演っても好きになれないネタなんだよなぁ…。