八月下席@池袋演芸場

正蔵・三三日替わり主任興行の千秋楽へ。またもや途中からになってしまった。日曜の午後なので、9割ぐらいの入りかな? 扇好「看板のピン」、小ゑん「稲葉さんの大冒険」、三三「びっこ馬」、仲入、鬼〆「粗忽長屋」、小満ん「鍬形」、小菊、正蔵「ねずみ」。
「びっこ馬」は、「三人旅」の中では比較的演る人が少ないのかなぁ? あまり聞く機会がない。三三さんらしい。久しぶりに聞いた鬼〆さん、なんか不思議ないいキャラになったなぁ。いろんな人がやる「粗忽長屋」だけれど、独自の色があって、面白かった。小満んさんの「鍬形」は、『てきすと』で読んだけれど、口演を聞いたのは初めてかも? お相撲さんの唄がいい味わいだなぁ。正蔵さんの子どもが活躍するネタは、好き。「ねずみ」もその中のひとつ。
最後に、すでに着替え終わった三三さんを呼んで、挨拶と手締。来年もやります!とのことで、楽しみ。