第1回謝楽祭@湯島天神

8月の圓朝忌前後に、圓朝のお墓がある全生庵で開催されていた、落語協会のファン感謝デー的なイベントが、数年ぶりに時期と開場を移して開催された。全生庵より敷地も広くなって、エリアもいくつかに別れているので、人の流れが以前よりスムーズになった気がする。まずは、場内のマップと芸人屋台の配置が載った公式プログラムを買いに行くと、顔見知りの噺家さんが売り子をしていらして、ご挨拶。その後、芸人屋台をまわって、顔見知りの芸人さんのお店で買物をして、参集殿へ。参集殿の広間で落語会を聞くことになっていたので、正座マストかな?と思い、エプロンスカートにしたのだが、運良く椅子席が空いていた。
正蔵副会長の前説につづいて、小燕枝さんの「小言幸兵衛」、正蔵さんの「鼓ヶ滝」と小唄振り「こうもり」、そして小燕枝さんの「天城越え」! 小燕枝さんの踊りは初めて拝見したけれど、とても楽しかった。その後、知人と合流して、特設ステージの大喜利王選手権と3K辰文舎のライブを見て、大いに盛り上がった。