やっぱり雨は降る・・・

朝から、いつ雨が降り出してもおかしくない、空模様。今日は、お囃子のお稽古日だからなぁ・・・。朝は、ギリギリで出掛ける。ゴールデンウィークの谷間なので、もっと電車も街も空いているかと思ったけれど、意外に普通に出勤らしい人が多くて、9連休は、そんなに一般的ではないのかも?と、職場で話す。
ランチに出ようとしたら、雨が降り出していた。今日は、土佐藩という和食のお店に初挑戦。外国人のお客様が多いとかで、座敷にテーブルと椅子というしつらえの部屋があって(普通の座敷もあるようだったけれど)、そこに通される。お料理も、器や盛りつけに凝っていて、一同、出て来たお料理を見て「ホォ〜」っと(笑)。お味も、なかなか結構でしたが、お値段もそれなり、かな? 夜はとても入れそうにないと、皆でコソコソ話を。
戻ると、すぐに月イチ定例会議の時間。あわてて、別フロアに移動。来月以降の予定など、情報交換。1時間ほどで、席に戻る。さすがに、連休の谷間なので、デスクでは静かに時間が過ぎて行く感じ。
お囃子のお稽古に向かうため職場を出ると、雨が止んでいて、ちょっとびっくり。地下鉄の最寄駅から外に出ると、小雨がパラつき始めていて「やっぱり・・・」と納得(笑)。とりあえず、傘をさすほどでもないので、そのまま歩いて、お稽古場へ。今日は、先生にいろいろなお話も伺えて、お稽古場を失礼して時計を見たら、1時間半経過していた・・・。
帰りも、雨はパラついていたけれど、とりあえず、ささずに駅まで。地下鉄で最寄駅に戻って、いつものカフェでサラダとパン・スープのセットの夕食。それから、お稽古の録音を聞いて、附けを書き起こす。帰り道は、雨がちょっと強くなっていたので、折り畳み傘をさして、帰宅。