立川談志独演会@よみうりホール

夢空間の先行発売でゲットしたチケットは、2階の2列目という、近来稀に見るよみうりホールとしては、いいお席。わたしのよみうりホールでの席は、2階の後ろの方が定番化していたので、ちょっとびっくり。

  • 「青龍刀権次」

仲入り

このところ、談志師匠の好調ぶりは、ネットであれこれと噂を聞いていて、今日はどうかな?と思いつつ、開演を待つ。談志師匠、今日もご機嫌はよさそう。マクラでネットダフ屋のことに触れ「迷惑をかけて悪いね」と。別に談志師匠が悪いわけじゃないんだけど、こういう優しさが談志師匠ファンにとっては、嬉しいのだ。
「青龍刀権次」は、これまでにも2度ほど、聞いたことがあるのだけれど、今回の口演が、一番よかったと思う。ご本人も認めるぐらい、このところの好調さが、この噺にも出ていて、口調の滑らかさ、噺の運びの面白さ、談志師匠にしかできない落語を見せていただいたように思う。
粗忽長屋」では、途中、発声練習をする場面も・・・。たしかにちょっと声がかすれてしまっていたけれど、そんなことは気にならない、これまたステキな「粗忽長屋」だったと思う。