朝は、家で用事を片付けていたので、ギリギリに出掛ける。午前中に、今週やっておくべき作業をあらかた片付ける。ゴールデンウィーク進行っていうやつのおかげで、なんだかワケがわからなくなっている・・・。
ランチは、でんでんでん。先週も来たな、そういえば、だったので今日はレディス南蛮セット。今まで、普通の南蛮セットは、唐揚げの数が多いだけだと思っていたら、1個あたりのお肉の量もちがうのだそうな。そりゃ、普通のは食べきれないわけだ、と一同納得。
午前中の作業の続きをあれこれ。やっぱり勘違いしているモノがあることが発覚。ついでに、後からもらった会議資料のコピーに不備があったことも。両面コピーを推奨されているのだけれど、コピー機を使い慣れていない人がコピーすると、かえって、紙の無駄じゃないかい?
6時過ぎに出て、よみうりホールへ。今年初?の談志師匠の独演会(一門会は、何度か出掛けているけれど、多分、独演会は今年初めてだと思う)。めずらしく、7時開演だったので、1階でデニッシュで軽く腹ごしらえ。
終わって、有楽町駅からJRで高円寺へ。途中、東京駅の中のおにぎり屋さんで夕食。昨日、買ったばかりの本を忘れてしまったので、ピックアップに。
師匠のお母さんから「今日は、二人で師匠の新潟土産で、ゆっくり飲もうよ」という有り難いお言葉をいただいたのだけれど、しばらくしたら、お客様が二組。ご所望により、今夜も三味線を弾かせていただくことに・・・。
終電2本前に乗り、JR最寄駅から雨中散歩しつつ、帰宅。