長唄名曲選3 今藤長之・芳村伊十七

先日、文化堂さんで「伊十郎さん以外の『花見踊り』のCDありますか?」と社長さんにお聞きして、出して頂いたのが、このCD。なぜか、Amazonの検索でひっかからない・・・。また、変なタイトルで登録されているのかしら? 時々、あるんだよなぁ。
長之さんのお唄は、長唄をお稽古していた頃、協会の演奏会で何度か聞かせていただいたはず。その後、若くしてお亡くなりになったと知り、びっくりした。
この録音は、黒御簾が入っていないので、手附けを知るのにはよいなぁ(ただし、太鼓の手附けは、お流儀が違うので、違うところあり)。伊十郎さんのは、黒御簾までバッチリで、聞き取れないところが、結構あるので・・・。
ほかに、「まかしょ」と「鷺娘」が入っている。そちらも、追々、聴こう。

[追記]
長之さんのことを調べてみようと、ネット検索をかけたら、竹本葵太夫さんのサイトの記事を見つけた*1
惜しい方を亡くしたという思いにあふれている。
今、ご存命だったら・・・と、たらればはこの世にないのだけれど、つい考えてしまう。