立川談志不完全落語会@横浜にぎわい座

こんな満員のにぎわい座ははじめてです(笑)。電話をかけたのが遅かったので、2階席でしたが、そもそも2階席にお客が入っているのもはじめて見ました。志の輔さんなど、人気の噺家さんの独演会なら、こんな感じなんでしょうね、いつでも。
定刻に出囃子が鳴り、談志師匠が登場。フリートークの後、小咄・ジョークを軽くやって「初めてやる」とおっしゃるネタ。わたしは初めて聞いたネタ(青龍刀の権次という、間抜けな男の噺)でした。因果が巡るところは、圓朝っぽいのですが、全体の印象はちょっと違うかなぁ?というもの。どうやら、この因果噺は先がまだあるようでしたが「ここまでしか覚えてないんだよ」とのことで(爆)。
仲入り後は、きものと袴を着替えて、着流しにならなくなった理由などをお話されて、わりとすーっとネタに。「天災」でした。談春さんで何度か聞いたことがあるものの、談志師匠のは初めて。八五郎のハジケっぷりがおかしかった。そして、最後はジョークと私にとっては久しぶりの「落語チャンチャカチャン」。会場からは「野ざらし」なんていう声も聞こえましたが・・・。
昨年末のリビング名人会以来の談志師匠の高座は、とても楽しかった! 
帰りに、DVD売り場のところで、久しぶりにブラ談次さんをお見かけして、ご挨拶。そういえば、ブラック一門会にも随分ご無沙汰しております。