危ない

権太楼部長が「談志さんの会にいくんなら、遅れたら大変だから、早めに出ていいよ」と先週おっしゃってくださったので、お言葉に甘えて、かなり早めに職場を出る。6時ちょっと過ぎににぎわい座に着いてしまい、隣のフレッシュネスバーガーで時間調整。
来る車中でもずっと読んでいた『甘露梅』の続きを読みつつ、フレッシュネス・バーガーとオニオンリングを食べて、腹ごしらえ。にぎわい座に入ってからもまだ時間があったので、続きを読もうと思ったら、バッグの中に見当たらない! フレッシュネス・バーガーに忘れたに違いない!! ということで、帰りに「文庫本の忘れ物、ありませんでしたか?」と聞きにいったら、ちゃんととっておいてくれてました。よかった! 帰りに読む本がない!という最悪の事態は回避できました。
それにしても、一昨日は携帯を、昨日は札入れを家に忘れ、今日はお店に読みかけの文庫本を忘れ、ああ、かなり物忘れが激しくなっているような気が・・・。なんとなく、上の空なんでしょうね。