2004-12-12から1日間の記事一覧

桜木町駅で

文庫とCDのユーズド商品を改札の前で販売していたので、念のためチェック。すると、川島勝『井伏鱒二 サヨナラダケガ人生』(文春文庫)と、池田弥三郎『手紙のたのしみ』(文春文庫)を発見。 池田さんの本は、持っていたような気もするけれど、まぁ探すの…

焼肉屋の焼きバナナ

師匠のお稽古が終わった後、師匠と姉弟子の愛さんと3人で焼肉屋さんで夕食。ネギタン塩を頼んだら、なぜか肉の上に1/4に切ったバナナが・・・。しかも何やら茶色のペースと状のものがかかっている。「これ、何ですか?」と聞いたら「バナナの上にチョコレー…

有名会@横浜にぎわい座

師匠がにぎわい座に出演ということで、遠征。今だから告白しますが、にぎわい座の最寄駅って、関内だと思い込んでいました。どうりで、夏に横浜スタジアムに仕事がらみで行った時、にぎわい座近くのお店を探して彷徨ったのに見つからなかったはずです。 本日…

雨だ

予報では、夕方雨かもということだったように思うのだけれど、もう降り出しちゃいました。扇辰日和の日をお天道様は間違えちゃったのかな?

小澤實氏の「万太郎の一句」

古暦水はくらきを流れけり 『春燈』所収 師走も、もう半ば過ぎ。そろそろ新年を迎える準備をしなくちゃいけないと思いつつ、日々のあれこれにかまけて、な〜んにもしていない。この句を読んで、そんなことを思い出しちゃったのは、万太郎さんに失礼、だよね…