有名会@横浜にぎわい座

師匠がにぎわい座に出演ということで、遠征。今だから告白しますが、にぎわい座の最寄駅って、関内だと思い込んでいました。どうりで、夏に横浜スタジアムに仕事がらみで行った時、にぎわい座近くのお店を探して彷徨ったのに見つからなかったはずです。
本日は、駅事務室のおじさんに聞いた結果、関内から市営地下鉄で桜木町に戻り、無事、到着。おじさんは「もったいないから」と徒歩のルートを教えてくれたのですが、なんとなく不安だったので、1駅乗りましたよ、横浜市営地下鉄。たった一駅なのに200円もするのには、ちょっとびっくり。東京メトロは偉い!
で、無事ににぎわい座を発見したところで、同じビルのフレッシュネスバーガーに入ったら、師匠にバッタリ遭遇。昨日の笑点収録のことなど、しばし雑談。楽屋に入る師匠と別れて、客席へ。
開口一番は、馬るこさんの「牛ほめ」。眼鏡をかけている馬るこさんの印象しかなかったので、出て来た瞬間、誰だかわからなかった・・・。馬るこさん、上手いなぁ〜。
続いて、芸協の夢月さんという二つ目さんの「千早振る」。そして師匠が登場。「鬼平」の途中に大岡越前が入るバージョンで、最初はちょっと戸惑いがちの客席も、最後は爆笑していました。
次が芸協の文生さんの「お見立て」で、仲入り。
夕方から師匠のお稽古なので、ここまでで退場。お稽古あるんだったら、家でさらってればよかったかな?という説も無くはないけれど、こういう機会でもないと、なかなか芸協の噺家さんを聞けないので、まぁ、良しと言うことで。
訂正:文生さんは落語協会だそうです。失礼いたしました。