2005-03-01から1日間の記事一覧

ホワイトデー あまりものさえ まわっちゃこない 二度と期待 するもんか期待するから裏切られるわけで、最初から期待しなけりゃ、なんてことないんですよ。わかっちゃいるんですよ、その位のことは。まぁ、決意表明(って、大袈裟な!)っていうことで。

危ない

etc

権太楼部長が「談志さんの会にいくんなら、遅れたら大変だから、早めに出ていいよ」と先週おっしゃってくださったので、お言葉に甘えて、かなり早めに職場を出る。6時ちょっと過ぎににぎわい座に着いてしまい、隣のフレッシュネスバーガーで時間調整。 来る…

立川談志不完全落語会@横浜にぎわい座

こんな満員のにぎわい座ははじめてです(笑)。電話をかけたのが遅かったので、2階席でしたが、そもそも2階席にお客が入っているのもはじめて見ました。志の輔さんなど、人気の噺家さんの独演会なら、こんな感じなんでしょうね、いつでも。 定刻に出囃子が鳴…

「NANA」

最近、ちょっと巷で話題のマンガ「NANA」を職場の若い女子から借りてみました。 何が流行の秘密なのか? 興味津々なもので(笑)。でも、ぜんぜん着いていけなかったりして(爆)。NANA―ナナ― 2 (りぼんマスコットコミックス)作者: 矢沢あい出版社/メーカー:…

『甘露梅』

「髪結い伊三次」シリーズの続きが、手元にないので、同じ著者の『甘露梅』を読むことに。 こちらは、吉原の大店の住み込みお針子さんの話。 そうか、吉原の大店には、専属のお針子さんがいたんですね・・・。甘露梅―お針子おとせ吉原春秋 (光文社時代小説文…

動物園はどこ?

etc

先日、師匠のBlog「Simon's Shot Bar」でも話題になった横浜にぎわい座近くの「動物園通り」。何度かにぎわい座には行っているのだけれど、まったく気付かなかった、この看板。 「ああ、これだ」と思い、パチリ。そばに周辺案内図があったので、動物園はどこ…

『甘露梅』

続きが気になり、家で残りの1篇を読了。

BIG BOX古本市

明日からBIG BOX古本市というお知らせのメルマガ。まだ行ったことはないんだけど、夜9時までやっている(平日)ということなので、一度、視廻りにいってみたいなぁ・・・。果たして行けるか?! その前にやらねば!なことがあるものねぇ・・・。