朝は、半端に早起きしてしまい、寝床で本を読んでいるうちに、二度寝(汗)。今日は実家に。昨日、某所のお使い物を買ったついでに、母にと思って買ったお菓子を、すっかり忘れて出掛けてしまった・・・。あまり日保ちがしないと言われたので、これは明日、別のところへお持ちすることにしよう・・・。
昼ご飯を食べ終えると、NHK BS2で2月の文楽の舞台中継が始まる。えー、録画予約してこなかったよ(涙)。「合邦」と「妹背山」、両方やっちゃうんだ・・・。とりあえず、母と見ることに。
「妹背山」の道行が終わったところで、泣く泣く夕食の買い出しに。帰って来ると、ちょうどこれから”いじめの官女”のところだ。夕食の支度をしながら、耳は浄瑠璃を聴く。あー、やっぱり「妹背山」も、生で見たかったなぁ・・・。
帰宅して、三味線をさらう。