朝は、いつもよりちょい早めに出かけ、いつものコース。コクーン歌舞伎の、歌舞伎会特別会員売り出し日だったので、チケットWEB松竹にログイン。希望日の平場席を無事ゲット。その後、定例の打ち合わせ。ランチは行きそびれたまま、午後に突入。どうせ、早めに出るから、いいやと昼食抜き。
歌舞伎座夜の部を見物。今月は、錦之助襲名披露興行。夜の部のキリの「魚屋宗五郎」の評判がとても良いので、それが一番のお目当て、かな? 奥村書店さんで、本を1冊購入してから、歌舞伎座へ。幕間に柿の葉寿司を買って、食べる。いつもは、900円の方なんだけど、今日は1,000円のにしてみたら、椎茸が載っているお寿司が入っていた。おめで鯛焼きに心惹かれつつ、帰りにコンビニでソフトクリームを買って食べよう!と思いつき、我慢する(笑)。
「魚屋宗五郎」は、評判に違わず、大変楽しめた。黒御簾のお三味線と勘三郎さんのイキもぴったり! だんだん酔っぱらっていく経過を見せるところで、しょっ中笑いが起きていたけれど、そういうモノなのだろうか? 確かに、動きはコミカルに見えるところも少なくないけれど、宗五郎の胸中を思うと・・・。
終演後、どこにも寄らず、コンビニへ直行。普通のアイスクリームもいいなぁと思いつつ、初志貫徹で、ソフトクリームにする。