中村四郎五郎さん

mixi勘三郎コミュで知りました。今月の歌舞伎座は11日から休演されていたのだそうです。
源左衛門さんが亡くなられてから、まだ半年。中村屋を先代から支えていらした役者さんが、また旅立たれてしまいました・・・。
四郎五郎さんといえば、現・勘三郎さんが初舞台の「桃太郎」の時に、命を救ったお弟子さんだ。関容子さんの『役者は勘九郎』でこのエピソードを知った。大阪・新歌舞伎座の舞台の事故で、奈落に真っ逆さまに落ちそうになった勘九郎坊ちゃんを、赤鬼役で傍にいた四郎五郎さんが、とっさに腕で抱きかかえたのだそうだ。そのことをずっと覚えていた勘三郎さんもステキだなぁ・・・というお話。勘三郎さんも、さぞやお力落としのことだろうなぁ・・・。
クモ膜下出血だったそうです*1。襲名披露を見届けて、今頃、源左衛門さんと仲良くお話されていらっしゃるのでしょうか? 
ご冥福をお祈りいたします。

役者は勘九郎―中村屋三代 (文春文庫)

役者は勘九郎―中村屋三代 (文春文庫)