朝はいつも通りのコース。午前中から月イチ定例外仕事だが、ゴールデンウィーク進行で、今月は1週前倒し。新人くんたちが、見学とかで、来ていた。順調に作業は終り、デスクに戻る。毎週の定例作業も、前倒ししていかないと、間に合わないのだった・・・。部長の義母さまが遊びにいらしているとのことで「おみやげにお菓子をたくさん持って来てくれたけど、食べきれないから」と、差し入れしてくださる。かりんとうが美味!と人気。7時過ぎまで作業をして、新宿のジュンク堂で単行本をあれこれ買い、高円寺の師匠のお店に。今日まで師匠と姉弟子さんたちは、地方のお仕事でお留守。今日、初めていらしたというお客様に「なんでもいいから、三味線を弾いて」とリクエストされ、恥を忍んで、数曲弾かせていただく。ご常連のK様の伴奏ができるように、小唄のレパートリーを少し増やさなくては・・・。
地下鉄の終電に間に合う時間に、失礼する。あ、お店に買った本を忘れて来てしまった・・・。