朝は、なぜかいつもより20分ぐらい早く出かける。いつものコースをゆっくりと。午前中は、なんだか知らない間に終わり、ランチタイム。栄林にフラれ、希須林にフラれ、その隣にもフラれ、湧の台所で刀削麺にやっと落ち着く。このあいだマーラー麺がちょっとしんどかったので、今日は、普通の坦々麺。
午後は、外仕事に行って、そのまま出かけるつもりが、日曜日の某パーティーに出す花の注文をするのを忘れていたことを思い出し、一旦、戻る。
夜は、志の輔師匠の会を巣鴨のスタジオ・フォーさんで聴く。ゲストは、真打昇進披露目中の柳朝師匠。不思議なつながりがあるらしい・・・。スクイーズ&ハジキーズさんの長唄合方集がヒザがわり。終演後、打ち上げにもお邪魔させていただき、志の輔師匠にも、ちょこっとご挨拶。スク・ハジのお二人ともお話できた。
都電荒川線の終電で王子に出て、南北線半蔵門線で帰宅。太鼓をさらおうと思ったら、とんでもないことが発覚! どーしよう!!!