落語研究会@国立劇場小劇場

暑いなか、当日券を求める方が長い列を・・・。大変だなぁ。これは、吉弥さん効果でしょうか??? 
その吉弥さんの「池田の猪買い」面白かった〜。ハメものの楽しさを味わわせていただきました。こういうのって、やっぱり上方ならではですね。
トップバッターの、好二郎さんも、もうすぐ真打という勢いが感じられ、いつものような端正な落語を聞かせていただきました。
中入りは志の輔師匠の「三方一両損」。いつもより、軽い感じの高座??? マクラの5つの小噺も楽しく。
本日のお目当てはなんといっても、権さまの「家見舞」。ふだん、浅い上がりの時に若手の噺家さんがなさるのを聞くことが多いこの噺を、権さまが主任で、どんな風になさるのか??? 権さまらしい、楽しくてパワフルな「家見舞」でした。