伝統芸能の今

去年は1日限りの公演でしたが、今年は全国ツアー! 亀治郎さんと三響會によるチャリティー公演です。
いろいろあって「道成寺組曲」は途中からしか拝見できなかったのが、残念です…。千穐楽は最初から拝見できるよう、がんばるぞ!
トークコーナーを聞いていて、亀治郎さん、やはり個性的な方なんだなぁ〜と、改めて。そして、傳左衛門さんが意外に(失礼)おはなしがお上手なんだというのに、今回、気づきました。今までの三響會関連の催しでトークコーナーがあっても、あまりおはなしなさらなかったので、気づきませんでしたよ…。
「藤娘」、上下真ん中で客席に向かってあいさつをする件から娘さんがお酒に酔った以後が、亀治郎さんらしいなぁと思いながら拝見しておりました。
カーテンコールでは、すっかり「娘」に成り切っている亀治郎さん!でありました。